SSブログ

今朝は活力のクラシックで。「子猫」「猫」の俳句 [音楽]

おかあさん、おはよう!

今日の音楽はずばり「朝、目覚めに心地よい~活力が出るクラシック名曲集」ですよ。

グリーグの「ペール・ギュンント」ですっきり爽やかにお目覚めくださいね。

朝、目覚めに心地よい~活力が出るクラシック名曲集・Morning Classical Music Collection(長時間作業用BGM)




YouTubeにこんなニュースがありましたよ。

六本木で子ネコ救出大作戦 奮闘26時間 奮闘の末



六本木と言えば、六本木ヒルズと六本木ミッドタウンなどに行きましたね。


あの高速道路の橋脚で子猫が鳴いていたのを、ネットを通じた呼びかけで無事に助けたというお話。

良かったですね。



昔、おとうさんが可愛い子猫を貰ってきたね。

段ボール箱の中から這い出してきた小さな白いペルシャ猫。

お雛様のように黒く点の眉毛がついていて、とにかく綺麗で可愛い子猫でしたね。

可愛いのは可愛いけれど、私は幼過ぎて、なんだか怖くてあまり馴染めなかった。

見る人見る人が「可愛いから欲しい」とあまりにも言うので、
従姉の家に預けて、可愛がってもらっていたのに、
犬に追われて木に登り、降りられなくなって落ちて死んでしまった。

「この木」と教えられた木、今はもう伐られてしまったそうですね。

おばあちゃんも、おじいちゃんも、おばちゃんも、おじちゃんもいなくなったあの家、
もう行かなくなったけど、
あの頃を懐かしく思い出します。


a6200a5bc903562b885687be8c86de80_l_R.jpg



四つ足の堪へるあゆみの仔猫かな
藤後左右


スリッパを越えかねてゐる仔猫かな
高浜虚子


見るだけのつもりが子猫貰ひ来し
今橋真理子



猫の俳句。1

俳人1号のYouTubeチャンネル


さあ、今日も元気で楽しくやりましょう。




2020猫カレンダー のら ([カレンダー])

2020猫カレンダー のら ([カレンダー])

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2019/09/02
  • メディア: カレンダー









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。